アメリカの田舎暮らし 

お菓子やスーパーめぐりが大好きです。アメリカのお菓子の紹介や、日常の中でびっくりしたことなど書いていこうと思います。夫は研究者なので研妻としての日常も書くかもしれません。

アメリカで中古車を購入した話

 アメリカに来た当初は電車/バスが発達している地域にいたのですが、

引っ越し後は車が必要な地域になったので、こちらで中古車を購入しました。

はじめての経験で、色々と手探りで調べながらだったので、

その時の経緯をまとめておきたいと思います。

 

 

f:id:eminaminnesota:20200502231041p:plain

アメリカの中古車

 

中古車を探す方法

こちらで中古車を探す方法はいくつかあります。

私も最初はどれが良いかわからなかったので、一応考え付くものは全て

目を通してみました。私になりの良い点/悪い点をまとめてみますね。

 

①中古車ディーラー

これが一番安心安全な方法だと思います。私は実際この方法にしました。ただし、中古車ディーラーもピンキリなのでよく見て自分の目で判断してから購入した方が良いと思います。やはり安心なのは大手のチェーン店でしっかり保証がされている中古車を購入することです。ただしその分お値段も吊り上がります。私は安い車を買いたかったことから個人経営の中古車で購入しました。

 

②craigelist

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカでよく使われる地域の中古品販売サイトです。サイトに写真が掲載してあり、個々人でやり取り交渉をします。また、郵送ではなく商品を直接取りに行く方が多いと思います。

私は車など高額なものをやりとりするのは基本的にお勧めしません。また、車は車本体だけではなく、車の権利移行をしてもらう必要があります。現金を渡したのに、権利書の移行をしてもらえなかったり、申告されていない故障があったり…とトラブルは多いです。車を見る目、英語で抜かりなく交渉する力がある方のみトライしてください。

ちょっとした家具を買うくらいでしたらとてもお勧めです!

 

こちらがサイトです。かなりシンプルなつくりです。

https://orlando.craigslist.org/

 

 

③知り合いから購入

こちらも運がよければ良い手だと思います。中古車ディーラーのマージンが無い分安く購入できる可能性も高いでしょう。知り合いに変な車を売りつける人はいませんよね。ただし、持ち主の知らないうちに故障が発生しているということもよくあります。私の夫はこれで失敗しました。知り合いがパーフェクトと言っていた車を購入したのですが、買った直後に故障していたことに気づきました。修理に$3000くらいかかりました…。結局中古車ディーラで買うより高くついてしまいました…。もし知り合いから購入する場合には、事前にautoshopにもっていって気になるところをチェックしてもらうと良いでしょう。

 

ということでこの3つの選択肢がありましたが、私は悩んだ末①中古車ディーラーを選択しました。

 

どうやって中古車ディーラーを探したのか。

私の予算は60万円でした。車の条件はAT。これだけは必須。

まずは中古車の相場と契約にあたってのもろもろの作業を調べるべく

大手中古車ディーラーに出向きました。

 

最初に尋ねたのはCarMaxというお店。

CarMax - Browse used cars and new cars online

こちらはアメリカ最大のチェーン店なので、保証もばっちり!お店を訪ねたらたくさんスタッフがいてアレヨアレヨという間に色々と案内されたり名刺を渡されまくります。

 

良さそうな車があったので、とりあえずお願いして試乗。ドライバーライセンスのコピーをとられ、周りを走ってきてよいよと言われます。

エンジン音や段差を走ったときの横揺れなどこの試乗の時に確かめます。また、駐車後にタイヤの状態(買うと高いので)、エンジンの見た目、オイル漏れがないか等など、ネットで調べた知識をフル活用して確認します。この時に他のディーラーの車と比べる用に写真をとっておくのが良いでしょう。

 

試乗が終わると営業スタッフから個室に案内されて、金額や条件など説明されます。ローンの場合の利息率などは個々人のクレジットヒストリーによって変わります。

 

(感想)

一番安心できる。ただし高い…。2010年 10万マイル程度の走行距離で100万円くらいする。

 

このあと、2店舗ほど大手と言われるお店をまわりましたが皆同じ相場でした。

 

 

(おすすめ)CARFAXからネットを使って探す

そこで方針を変えて、個人経営のお店に焦点を絞ることにしました。

探し方としてはCARFAXというサイトを使って私の地域にある売り出し中の中古車を調べます。こちらのサイトの良いところは車の基本的な条件(メーカー、モデル、経年、走行距離)以外にも、持ち主が何人いたか、事故(minor/major)はあったかが確認でき、これまでの修理履歴や車検履歴も確認できます。売り出し中の車しか確認できないので、購入する前に必ず確認してください!

 

↓CARFAX

Vehicle History Reports – Get a CARFAX Report

 

大手の中古車ディーラーを見て大体の相場がわかっているので、

経年や走行距離などからお手頃な車を探します。良い車があれば、サイトからディーラーにメッセージを送れるので試乗(testdriving)の予約を入れます。

 

こちらのサイトでも3つほど試乗の予約を入れて実際に試乗をして、

最終的にホンダの2008年SUVを55万円(1年のwarranty付)で購入しました。

 

ディーラーと関係ない家の近くのAUTOショップにも持って行きましたが、

エンジンなど確認してくれて、good dealとお墨付きももらいました(お得で驚いていました)。

 

これから初めて車を購入される方、大変だと思いますが、大手ディーラーを見学したり、ネットで情報を集めたりして、大体の相場を抑えていけば落ち着いて判断・交渉することができると思います。ぜひ念入りに準備なさってくださいね。

良い車との出会いを祈っています♪