アメリカの田舎暮らし 

お菓子やスーパーめぐりが大好きです。アメリカのお菓子の紹介や、日常の中でびっくりしたことなど書いていこうと思います。夫は研究者なので研妻としての日常も書くかもしれません。

今悩んでいること キャリアか家族か

みなさんお元気でしょうか?

日本も感染者数が増えてきているということで不安な状況ですよね。

 

私の地域はここのところずっとStay-at-home orderが出ているので、

軽く家のまわりを散歩する以外はずっと家に引きこもり中です。

週1回のスーパーでの食料調達はしているのですが、

感染するかもしれないという恐怖が常にあるため、

必要最低限の時間で行っているという感じです。

 

医療関係の皆さんももちろんそうですが、感染する可能性と抱えながら

品出しやレジのお仕事を続けてくださっている方々へ感謝と尊敬の気持ちでです。

(ついにWakmart の店員さんからコロナでの死者が出てしまったようです。本当に悲しいです。通常時とほとんど変わらない賃金で働かれていたと聞いています。)

www.cnn.com

 

アメリカ人でさえ最近はマスクにゴム手袋でスーパーに買い物に来ていますね。

日本でも感染が一気に増えていると聞きますが、居酒屋やレストランなどもまだ営業中と聞いています。

 

田舎には1年ほど前に肺炎にかかった親がいるので、心配です。

 

今悩んでいること

さて、このStay-at-home orderで1人で今後のキャリア、人生について考える時間ができました。

私は今、日本企業の休職制度を使って配偶者帯同でアメリカに来ています。2年間がMAXの期限のためもう少しで終わりです。今ある選択肢は①帰国して同じ会社で働くか、②退職してアメリカに残るか、です。(実は前回の帰国時にアメリカのグループ会社に異動させてもらえないかダメ元で聞きましたが、上司からは「自分で現地採用に応募すればー?」とのこと。あまりの突き放し方に涙が出ました。ま、しょうがない。私のわがままだけ聞いてたら不公平になってしまいますものね。)

 

今の気持ちとしては②に傾いています。これからアメリカも不況になると言われている中①もありかなと思ったのですが、①を選択すると夫とは半永久的に別居&妊活の選択肢をほぼ失うことになります。

でもなかなか決めきれない。。それには様々な理由があります。例えば…

自分の英語力に自信が無い。TOEFLやESLでのスコアはアメリカの

大学レベルを超えています。それでも会話になると日常会話ですら

スムーズにいきません。

 

じゃあ、語学で劣っているなら、専門力でカバーできるか?

これも、日本で担当していた仕事分野は、

法律や文化がアメリカと異なるため、日本で得た知識が使いにくい。

というかほぼ使えない。

 

ついでにEAD(労働許可証)も年初に申請しましたが、全然音沙汰なし。

 昨年あたりから許可が下りる時間が延びていき、今や7-9か月かかるようです。

 

ということでどん詰まりです… 

 

私は今、新たなスキルをつけるため、実はオンライン講座を受講し

アメリカの資格取得に向けて学習です(この話は別途)。

EAD申請が通ったら今通っているESLの時間を利用して、

アルバイトをしながら勉強をしようと思っています。

 

 それでも資格取得には最低でも2年くらいかかりそうだし、

未定、不明、不確定が多すぎて毎日モヤモヤして日々を送っています。

 

海外に移住された皆さんはどうやって今の仕事を見つけられたのでしょうか???

 

まずは、勉強と情報収集を頑張って、毎日前を向けるように頑張ります。

いつかこの日々にも意味があったと思えるようになりますように。