アメリカの田舎暮らし 

お菓子やスーパーめぐりが大好きです。アメリカのお菓子の紹介や、日常の中でびっくりしたことなど書いていこうと思います。夫は研究者なので研妻としての日常も書くかもしれません。

TAX RETURNに苦戦している話

 

今回(2019年度) のタックスリターン(アメリカ)は4月15日までに報告が必要らしい。

H&R BLOCKのおじさんに聞いたら、アメリカ人の提出ピークは1月なんだって笑。お前たちおせーよってさ笑。

 

私はSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー:日本のマイナンバーみたいなもの)を持ってないし、VISAの関係で取得できないから、納税のためだけに使えるITINナンバーを取得する必要あるんだけど、その取得だけに

9週間もかかるらしい…。

2か月以上…アレいま2月末…。焦ったよね。で、IRS(税金取り締まってる役所)にアポとって相談にいったら

4月15日までにタックスリターンを提出して、その時にITINの申請も一緒にすれば問題ないよ、って。んじゃあまだ時間ある、大丈夫か。なんで記入説明書に書いててくれないのかしら。

 

アメリカはTurbo TaxとかH&R BLOCKとかが出してる無料のタックスリターン オンライン作成ツールがあるけど、ITINが無いと作れないので今回は手入力だわ。手入力怖い…。今日やらねば、今日やらねば・・・💤。

 

ということで、私のPCはタックスのことを検索しまくったおかげでタックスピーポーのCMが良く流れます。意外と好き笑。オールピーポー♪

 


TurboTax 2020 Super Bowl Commercial "All People Are Tax People Remix Extended" (Official :77) TV Ad